読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苦悩は喜びのために

浄化をライフワークとする私のスピリチュアル・心理学徒然

苦しんでいるあなたに真っ先にしてほしいこと

もしも、あなたが今、あの時の私みたいに、考えたこともないような不幸に見舞われているのなら。そしてとてつもなく苦しんでいるのなら。

 

真っ先に、あなたの中にある、

 

   自分はダメな人間だ、

   自分は恥ずかしい人間だ、

   自分は人より劣った人間だ、

   自分は価値のない人間だ、

 

そんな気持ちに気づいてあげて、と言いたい。

そしてそんな風に思っているあなたを愛おしく包んであげて。

 

それは気持ちとして気づくのは難しいかもしれない。だってあなたは今の今まで、

それをあなた自身にさえ、ひた隠しにしてきた。だからそんな気づけないあなたに、

苦しみという形がやってきたのだ。どうしても気づいてほしいから。

気持ちで気づくのは難しいかもしれないが、感覚で気づくという方法もある。

 

私の場合、それは、胃から胸のあたりのモヤッとした嫌な感覚。一番苦しんでいた時には、その辺りの感覚と共に、呼吸が速くなるのも感じた。

今では、何か嫌な出来事がある度、その感覚にすぐに気づくことができる。そしてすぐに浄化する。

 

そうやって、自分が自分を心底(潜在意識レベルで)ダメだとか、恥ずかしい人間だと思っている、ということに気がついてあげること。

それが全ての始まりだと思う。

 

あなたがこの記事を読んでいるのなら、もう気がついたのか、気がつく時が来ているのかのどちらかだ。

多くの人がそれに気づかず無意識に生きている。

あなたは、もう、気づけるんだよ。

気づけた時、前の人生とは違う人生の一歩目を踏み出してるってこと。