苦悩は喜びのために

浄化をライフワークとする私のスピリチュアル・心理学徒然

そのイライラ・モヤモヤを放っておかない!!

こんにちは。

皆さんも浄化ワークに励んでおられますか?

え?してない?

じゃ、すぐにはじめてくださいね。

お金をかけないで自分の為にできる唯一で最も効果的な方法だと思います。

苦しんでる貴方にこそ、すぐ始めて欲しいです!!

ただ、あなたが今現実的に苦しんでるのなら、時間はかかると思います。目の前の

現実が苦しいものなら、それはあなたが溜め込んできた物が相当あるということだから。でも、浄化を続けていくと必ず現実は変わるはずです!

そんなに待てない!という方は、世の中の色んなセラピーやカウンセリングを利用されるといいのでしょうが、金銭的な事情や、どれを選べばわからずその一歩が踏み込めない、という方は、あきらめず1つずつ地道に浄化していってください!!なんせタダですから!そして効果は必ずあります!時間の問題です!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐---------------------------------------------------------

それでは、今日の本題。

今日、ある建築会社の人と会う機会がありまして、その会社は私の知人の家のある部分を破損したり、壁をセメントで汚したり、ということで知人とどこまでを補償するか、ということで揉めています。その会社のビル建築にあたり、私の方も一応迷惑は掛けられているものの、さして補償してもらうまでの被害は受けていません。しか~し、知人に対するその会社の対応を見るだけで、なんかイライラモヤモヤする私。

さすが、浄化プロになりつつある私。見逃しませんこのイライラモヤモヤ。さっそく浄化ワークしてみました!

 すると、でてきました~!大物がっ!!

まず、その会社は人に迷惑をかけている、というところから始まり、、、

  

  人に迷惑をかけたらいかん!何が何でも迷惑かけることは阻止しなあかん!

 

  もし迷惑かけたなら、思いっきり下手にでて謝って全てを放っても、できるかぎりの償いをしなあかん!

  

っていうのが出て来て、次は、

 

  あたしが小さい頃は迷惑かけるなんて許されへんかった!ましてやわがままなんて!

  建築会社の対応はただのわがままや!人に迷惑かけて補償もしたくないなんて!

うだうだうだうだうだうだうだうだ、、、、。

最後には、

 

  あたしだってお母さんにわがまま言っても笑って受け入れてもらいたかった。

 

どうやらこれがイライラモヤモヤの大元らしかったです。

うちの母は結構正論で生きている人で、きっちりしてます。なので、わがままって言うのはいつも悪いこととして処理されてきました。ま、当たり前と言えばそうなのですが、本当に小さい時の可愛いわがままでさえ悪として突っぱねて来られたんですね。

 

ちょっとしたわがままを、お母さんの(愛する)子供だからという理由で受け入れてほしかったみたいです。でも、それにことごとく失敗してきた私は、どうやらわがままはみじんも受け入れられないと確定し、そして愛されない、と感じたくないためにわがままを一切やめてしまったんでしょうね。

それから母も祖母から、そのように育てられたにちがいないとなんか感覚的にわかりました。今気がつくまで、どんなわがままもいけない、っていうのは私にとってはすごく当たり前のことだったから、母もきっとそう思ってたはず。そして祖母も。

私の代で断ち切れそうでほんとに良かった。

迷惑かける人にイライラモヤモヤ→   迷惑かけても許されたい

                   迷惑かけないように全力投球して生きてきた

わがままな人にイライラモヤモヤ→   わがまま言っても許されたい

                   わがまま言わないように全力投球して生きてきた

がんばらない人にイライラモヤモヤ→  がんばらなくても許されたい 

                   がんばることに全力投球して生きててきた

言いたいこという人にイライラモヤモヤ→ 言いたいこと言っても許されたい

                    言いたい事言わないように全力投球して生きてきた

 

お母さんの(愛する)子供として、これらのことを許されたい、と思ってた(実は今も思ってる)あなたに気がついてあげましょう。そうしたら、きっとあなたの中のあなたが安心して喜んでくれますよ。そしたら、あなたの思考も変わって行動も現実も変わっていきますよ。

自己浄化ワークについてはいずれ書きますね。

それではまた。